こんなのあったのか日本製品大集合 雑貨編

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

  これは“おすぃん”という洗剤です(ヴェトナム)Y

  もし“INU”だったら、使いたくないよなあ(フィリピン)H

  石鹸を極めたということか(インドネシア)H

  わざわざしんずいはごうかくシールを貼りました。版下のファイルが顔を縦に切っているセンスがすごい(タイ)Y

  漢字で書くと鮎。中国語の意味だと鯰(インドネシア)H

  空襲されそうです。あっ、とこれはアメリカン・キャラか(インドネシア)H

  牛乳石鹸はともかく、ようこブランドのようこさんをみたい(フィリピン)H

  石鹸のようです。こじえさんの顔がすごいけど、白雪姫のパクリっぽいロゴとアンバランス(フィリピン)H

  こじえさんを発見しました。50%割り引きのようだ(フィリピン)H

  こじえさん、キル・ビルか? (フィリピン)H

  オーツァンのツァボン(フィリピン)H

  “ゆり”です。ゆりの香りのニュー・ビーズじゃありません(インドネシア)H

  「かーごめ、かごめ」じゃないし、これってグミの木? (インドネシア)H

  ツバメも巣をつくらなくなる、とってもバグースな防虫剤か(インドネシア)H

  ダーリアはともかく、石井ナフタリンは本物のような気がします(インドネシア)H

  カモメはわかるけど、右下のキャラはブタ? (インドネシア)H

   カヒよけとは、確かにニュータイブだ(ヴェトナム)Y

  皇后のお履物ではありません(インドネシア)H

  キコさまのお履物ではありません(フィリピン)H

   二木の菓子、二木のゴルフとはまったく無関係(フィリピン)H

  この手の商品にはもうあきたって? (フィリピン)H

   ゴム製品のメーカーのようです(フィリピン)H

  YOUという意味か? (フィリピン)H

  この中でヤッたら、早くイッちゃいそう(ミャンマー)H

  ソファ兼ベッドで、布団にはみえない(フィリピン)H

  横浜ドールでも映しましょう(フィリピン)H

  ニャ古屋は美人が多いニャー ウソこけ(インドネシア)H

  ピンボケ、ごめん(インドネシア)H

  ほんと愛してやまない商品の一つ(インドネシア)H

  長田か永田か? (インドネシア)H

   この進歩した日本語は、やっぱり本物? (インドネシア)H

  ジュンジだけならまだしも、ジュンジフシって何のこと? (インドネシア)H

   読みにくいけど、スズヤと書いています。ふーーん!? (ヴェトナム)Y

  缶入り(タイ)H

  モシマロというキャラって、ありましたっけ? (フィリピン)H

  タオルのようです。しかもブランド品? (マレーシア)H

  これ山口宗吾によると、ジェルだそうです。極端にレトリックされたタイ文字が日本語の変形にみえるのは、被害妄想か(タイ)Y

  日本だと百円ショップの商品だな(フィリピン)H

   戸締り用心、火の用心。世界は一家じゃないし、人類はみな兄弟じゃないから… 地球はそんなところです(インドネシア)H

  ホールマークのよう(シンガポール)H

  二軒、という意味じゃないでしょう(フィリピン)H

  日本製品のそのまま輸出か? (フィリピン)H

  治療とは大げさな(マレーシア)H

  シャワーのときは帽で頭への浸水を予防しましょう(タイ)Y

    日本すりびそ株式会社の薬用ハミカギ、いや、中身はハミガキ。どっちなんだー! (ミャンマー)Y

  持つという字がちょっと違う(フィリピン)H

  日本とは関係ないか(フィリピン)H

  なんで寿司屋の板前さんがいるわけ? (タイ)Y

  歯磨きと炊飯器が合わさったような(フィリピン)H

  どこに盆栽があるわけ? 逆さまだけど(インドネシア)H

  ドルじゃなく円、じゃなく元を招け(フィリピン)H

   面顔か顔面かはさておき、なんとなく痛そうに感じるテイッシユー(フィリピン)H

  王の字がどうしてニチエーなの? (フィリピン)H

  雑貨じゃないですが… 林杜押瑠とは一切関係なし。こういうメーカー、あったっけ? (フィリピン)H

  雑貨じゃないですが… 山口宗吾とは一切関係なし。こういうメーカー、あったっけ? (フィリピン)H

  まったく読めないですね、すみません(インドネシア)H

  またダメ写真。ニッタクです(シンガポール)H

  これはニッコの椅子(フィリピン)H

   どこかお菓子のような(フィリピン)H

  三河だとしたらMIKAWA(フィリピン)H

  関は刃物のような気がします(フィリピン)H

  四股名みたい(フィリピン)H

  日本製だと思われます(フィリピン)H

   漢字を入れるのは日本ではなく、中国系住民への配慮から? それにしてもパリの水だと、まずそう(フィリピン)H

  見たとおりです、ハイ(フィリピン)H

   かすれかたや、雑な商標の貼りつけかたが好き(フィリピン・タイ)H

  なあんちゃって着物(アメリカ合衆国)H

  帰りに飛行機のチェック・インであずけて、関空でピック・アップして、JRに乗って、大阪駅で乗りかえて、目的の駅で降りて、改札を出るときに壊れました。片道、一回分もたなかった。さほど重いものを入れていたわけでないのに。メイド・イン・チャイナ、恐るべし。本当の話です(タイ)H

  秤のメーカーのようです(フィリピン)H

  クに丸? (フィリピン)H