和食をどうぞ

撮影:林 杜押瑠

  店名が読めない(ヴェトナム)H

  これは山口の友人が経営している店です。ホーチミン・シティのデタムへ行った際には、是非ともよってあげてください(ヴェトナム)H

  尾張という意味なら、名古屋コーチン、天むす、きしめん?(フィリピン)H

  釜飯、チャーハン、そば… さてさて(フィリピン)H

  アルファベットで書かれると“あなた”といわれているようで(フィリピン)H

  姉妹店は揚げちん、なわけないか(中国)H

  一瞬、あげまんかと勘違いしちゃいました、すみません(タイ)H

  あうもり県の料理です(マレーシア)H

  ニッカはないのか(フィリピン)H

  有名な店なので、行った人も多いのでは。はたしてサントリーとの関係は? ご存知のかた、教えてください(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  宝酒造とは関係なし、でしょう(アメリカ合衆国)H

  ちょっと吉野屋を連想してしまうのは、ボクだけ? (マレーシア)H

  ちょっと吉野屋を連想してしまうのは、ボクだけ? (タイ)H

  ホント本州だけで、北海道と四国と九州はないのね。でも本州といっても、いささか広うござんす(フィリピン)H

  九州だと、まったく違和感なし(フィリピン)H

  左のマークが好き(フィリピン)H

  餃子クンのイラストが好き。ひょっとしてオーナーは宇都宮出身? (フィリピン)H

  栄養食品の料理か(フィリピン)H

   サーヒス・ランチがおいしそう(フィリピン)H

   近所に桜はないぞ(フィリピン)(カナダ)H

  日本語とタガログ語がひとつの店名に。これを重箱読み、とは呼びません(フィリピン)H

  日本の激安の殿堂とは、まったく関係なしでしょう。まあ激安の殿堂も、決してもう安くないですが、この店、氷代までとられたと知人が怒ってました。二度といかないと(フィリピン)H

  負けなしか(フィリピン)H

  ダイヤモンドみたい(フィリピン)H

   和服の女将さんがいるってこと? (フィリピン)H

  板さんの自慢の料理を堪能せよってことか(フィリピン)H

  かなり支店のあるチェーン店です。ちと高いかな(フィリピン)H

  高いけど、まずまずおいしい(フィリピン)H

  雅をマサとかガと読む人は、あまりいないでしょう(タイ)H

  ホント、見るだけで目が回る看板(タイ)H

  まけてくれるわけじゃなし(フィリピン)H

  安いということか、高田馬場の仇討ちの人物からか(フィリピン)H

   ゑびすビールあります、かどうか聞きたい(フィリピン)(カナダ)H

  鬼ってこと? (フィリピン)H

  あなたといきたい、天城越え… (フィリピン)H

  朝食屋かと思ってしまう(フィリピン)H

  朝からステーキとは精力的なと思ってしまう(タイ)H

  本来ならShinTomi(フィリピン)H

  経営者でしょうけど、浜盛りともイメージできる。それは舟盛りか(アメリカ合衆国)H

    わさびはブームです。Shougaはないけど(フィリピン)(タイ)H

  分家はあるのか(フィリピン)H

  山菜料理ということか(アメリカ合衆国)H

  ユスラというのが不明(アメリカ合衆国・ハワイ)H

   虹の彼方に、それはアメリカ合衆国か、虹の向こうは晴れなのかしら。どうでもいいことを、すみません。七色の寿司があるの? (フィリピン)(アメリカ合衆国)H

  宅焼き? オタクを食べてしまおう(フィリピン)H

   ソースの味がたこ焼きと違っていた(フィリピン)H

  悪徳人間としては、ここで飲み食いできない(フィリピン)H

   KURISUMASUと書くあたりが、さすがだ。クリスマスに巻物はどうかな、とも感じますが… (フィリピン)H

  なるほど、メニューが多そう(フィリピン)H

   人という文字は、人間からつくった象形文字だったんですね(マレーシア)H

  錦を飾りたい(マレーシア)H

  美智さん、夜の蝶、ではないような(マレーシア)H

  デザートっぽくない(マレーシア)H

  一瞬、津という店かと思いました(タイ)H

  笑い声? (タイ)H

  関係ないけど、前の傘が和っぽい(タイ)H

  軍艦旗っぽい(タイ)H

  和服の女性の洋っぽいポーズが好き(タイ)H

  ∞(無限)でとわなんですね。とわ(永久)の別れとならないように(タイ)H

  左の絵が北斎っぽい(タイ)H

  職人の味を思わせる(カナダ)H

  本物かどうか、誰か教えて(タイ)H

  ホント、道しるべ(タイ)H

  アール・バーガーってのがアールわけ? (タイ)H

  中国っぽいネーミングですが… (タイ)H

  恵比須さんっぽい渥美清なのか? (タイ)H

  辛という字を使うと韓国を連想してしまうのは、ボクだけ? (タイ)H

  ちょっと信長を連想してしまうのは、ボクだけ? (タイ)H

  赤って肉っぽいですね。青だと海鮮っぽい(タイ)H

  せんとくん、ナームくんがいそう(タイ)H

  小舟にのった気分でドーンとおまかせしたい(タイ)H 

  舟盛りの店? (アメリカ合衆国)H

  本当にカニ料理なのか? (フィリピン)H

  味なんとかって店は、個人的にどうも、ちょっとね(アメリカ合衆国)H

  ホタルイカはあるか? (アメリカ合衆国)H

   串も和食(アメリカ合衆国)(フランス)H

  日本でいうスナックか? (アメリカ合衆国)H

  いづみかいずみかは泉と和泉の違いに関係なし。なんのこっちゃ(アメリカ合衆国)H

  こんな名前の水泳選手がいた(アメリカ合衆国)H

  アニメではなく禅師のほうでしょう(アメリカ合衆国)H

   いくえと読むのね(タイ)H

  うどんならここ。当然か(アメリカ合衆国)H

  女性の名前でしょう。またはキャピタルの都? (アメリカ合衆国)H

  女性の名前でしょう。または季節の秋? (カナダ)H

  「今ならキモチ」はフィリピンの空港で係官が口にする言葉… らしい… 関係のないことを、どうもすみません(アメリカ合衆国)H

   この題名の食を題材にした映画が好きです(アメリカ合衆国)(カナダ)H

  富山県の料理? (カナダ)H

  夢だ夢だ夢だ、夢でござる(カナダ)H

  どこの川? (カナダ)H

  島だけど富士山が… (カナダ)H

  確かに角にあるかな(カナダ)H

  太鼓判を捺す店? (カナダ)H

  すい、ではない(カナダ)H

  看板は赤(カナダ)H

  絵はきのこかひょうたんみたい(カナダ)H

  にんかず、と読むのね(カナダ)H

  察するに、海鮮料理? (カナダ)H

  気が向いたら行きたい。または木のこと? 看板のうしろにあるのは竹(カナダ)H

  神戸牛とわかりやすい(カナダ)H

   日本にもありそうな店(カナダ)(フランス)H

  新撰組か? (カナダ)H

  都市なの? (カナダ)H

  縁があれば行きたいが、これは日本の通貨? (アメリカ合衆国)H

  想像を絶する旨さ! だって… (アメリカ合衆国)H

  シモネタ? (アメリカ合衆国)H

  漢字だと東かな? (アメリカ合衆国)H

   ミズさんのステーキ店。キツエンの意味は英語を読まないとわからない(タイ)H

  この漢字、とうばんやと読んじゃいそう(タイ)H

  梅酒かな(フィンランド)H

  家紋みたい(フィンランド)H

  ちゃんと中国産じゃないぞって感じがしますが、中国産使用かな(フランス)H

  まあ、沖縄料理でしょう(フランス)H

  親子の魚? (フランス)H

  ピンボケごめん。キオトリです。意味がわからん(フランス)H

   三河島の店と関係あり? (フランス)H

  鳥居のイメージでしょう(フランス)H

  古都のイメージでしょう(フランス)H

  つぶれたんですね。日本料理店だったのだろうか? (フランス)H

  いよー、ってか(フランス)H

  ぜい沢な食事は道楽(フランス)H

  一個じゃなし(フランス)H

  博多とあるが、錦糸町と関係あり? (タイ)H

     メニューはたこやきとくしかつだが、あかすりまである(タイ)H

  寿司からラーメンまで。だるまの絵があるし(タイ)H

   わりとタケノコを入れた料理が多いとか(タイ)H

  餅をついてなきゃ(タイ)H

  「我が家の楽園」という映画が好きです。関係ないけど… (タイ)H

  意味に悩む。好きなのか? (タイ)H

  意味に悩む。春なのか? (タイ)H