日本の首都は東京だもんね

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾、杉浦 弘行 

  スクムウィットにある日本街だから、利用する人も多いはず。どうみても絵は京都、いや、カネゴンですが(タイ)H

  犬のウンコだらけで“犬のウンコの都”と名づけたいパリよりはきれいですが、吸殻だらけの東京は掃除したい町であります。歩きながらタバコを吸うという、およそ道徳心のカケラもない人たちがゴミのようにいるわけだから、当然でしょう。禁煙の場所でタバコを吸った者と、吸殻を路上に捨てた者から一回につき十万円以上の罰金をとる法律を成立させようという政党があれば、憲法を変えようが、消費税を上げようが、構造改革に失敗しようが、一票を投じます(インドネシア)H

  ぼんぼんの多い町だから(フィリピン)H

  私の友人の一人は、秋葉原でエロゲー屋の店長になりました。趣味と実益を兼ねているそうです(フィリピン)H
※ その友人は、四十代前半の若さで亡くなりました。ショック!

  これをダサイとイメージするのは、私だけでしょうか? えっ! ファッションにまったく興味のない者が、知ったふうな口をきくなって? すみません(フィリピン)H

   ほとんどのSM(シュー・マート)にあるから、ずいぶん大きなチェーン店になってきました(フィリピン)H

  東京なんとかは、日本食レストランの名前の定番でしょうが、あとに訳のわらない言葉のついている店が好きです(アメリカ合衆国)H

  東京は臭い街か? 熱帯の都会よりはマシです。ニューヨーク、ロンドン、パリなんて街より、はるかにマシです(インドネシア)H

  東京で生活していると、時計を持ってなくてもまったく困りません(インドネシア)H

   東京なのにメイド・イン・USA。でもきっとメイド・イン・チャイナかタイワンよ(フィリピン)H

  手づくりの看板で… (フィリピン)H

  演歌でも録音したい(ミャンマー)Y

  東京メガネかなと思うけど、看板が古い(タイ)H

    やたら、日本から輸入を強調してます。そのとなりにあった看板は、K..O.の意味がよくわからない(タイ)H

  東京は本家じゃないのに(フィリピン)H

  甘さ控えめじゃないような… (アメリカ合衆国)H

  寿司のテイク・アウトですか(カナダ)H

   ヨーロッパはアルファベットだけでなく、漢字を入れるのが好きです(フィンランド)

  トキオだと、ヨーロッパっぽい(フランス)H

  以前、某誌のために取材したら、ちゃんと日本人の経営でした。頑張ってほしい(フィリピン)H

  テーブルの絵がある(タイ)H

  本当は金座のほうが、彼らの趣味に合っていると思います(インドネシア)H

  シルヴァーでできているわけじゃありません(インドネシア)H

  銀座の恋の物語をデュエットするのはオヤジよ(フィリピン)H 

  ここ実は行ったことがあります。その安っぽさは東京の銀座ではなく、田舎の何とか銀座にあるお店を思い起こさせます(フィリピン)H

  ニューなのに古っぽい(フィリピン)H

  ギンビスだから銀座なの? (フィリピン)H

  まあ、ディヴィソリアだからマニラ銀座と呼べなくもないけど、浅草かな(フィリピン)H

  あのP.ブルゴス・ストリートの入り口あたりにあるから、行った人も多いのでは(フィリピン)H

  ここにも新宿が。東京でラーメンといえば、ウチの近所(環七沿い、および荻窪)ですが… (フィリピン)H

   ウーッ、ヘタそう ってイメージしちゃいます(フィリピン)H

   ちゃんとしたブランドなんですね(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  山口宗吾は秋葉原が大好きです。私はめったに行くことがありません。これだけで人間のタイプの違いがわかるから、すごい(フィリピン)H

  秋葉原じゃなく深センと名づけなさい、とコメントしようと思ったけど、土辺に川と書くセンという漢字が入力できない。中国の経済特区としてニュースにも頻繁に登場する地名だというのに… まったくホームページ・ビルダーというソフトをつくっている日本アイ・ビー・エムのスタッフは、相変わらずアホです(ヴェトナム)Y

  今は電気街というより、オタクの街だよ(タイ)H

  有名なメイド喫茶。自分としては萌えないけど(タイ)H

  サラリーマンのふるさとが、ここにも(中国)H

  ♪あなたを待てば、雨がふる… なんて懐メロではありません。日本はわかるけど、どうして有楽町がアソリカの流行フーションなの? まあ、台湾に行った際には、有楽町で逢いましょう(台湾)S

  読めますが、実際の地名と漢字が違う(フィリピン)H

  ちゃんと築地(タイ)H

  高級っぽい(カナダ)H

  東京の起点だそうです。この店とは関係ないでしょうが… (フィリピン)H

  失敗写真ですみません。浅草です。仲見世で仕入れたわけじゃないでしょうが… (インドネシア)H

  赤坂は今やコリアン・タウンになってます(シンガポール)H

  アカサカカラオケ …うー、読めた! (フィリピン)H 

  ひょっとして人名? (アメリカ合衆国・ハワイ)H

   不良外国人の多い街ですね(フィリピン)H

  渋谷においしい店はないです。なぜかって? 歩いている人たちを見れば、わかるでしょ(タイ)H

  街の雑多さでは似たようなもの(タイ)H

  1から19まであるわけ? (タイ)H

  よく読めばカミエド。でも店内には亀戸(KAMEIDO)との表記もありました(フィリピン)H

  実は江戸という名称のほうが好きなんです。まあ隠密同心がいれば、もっとマニラはいい町になるかも(フィリピン)H

  江戸前でしょう(シンガポール)H

  江戸っぽい書体にしてますね(タイ)H

  イェドは江戸のこと? (フランス)H

  てやんでえ(フランス)H