日本のお味は? スナック編

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

  チョボチョボ食べろってか(ミャンマー)H

  タカラはお酒とオモチャと思ってた(インドネシア)H

  全国にそんなドーナッツってありますか?(中国)H

  ビスケシトということです(ミャンマー)H

  これって本物の不二家かなあ?(インドネシア)H

  アトムは間違いなく著作権の許諾を受けていないと思います(フィリピン)H

  とはいっても、アトムはリストラされてしまいました。H

  食べてみたら“さきいか”ではなく“揚げいか”でした(インドネシア)H

  花子スナックもあってよさそうなもの(インドネシア)H

  この太郎は、ビールのつまみにもってこい(タイ)Y

  太郎にはまがいものまで登場したから、人気があるんでしょう(タイ)Y

  太郎は韓国人だったようだ(タイ)H

  森だろうなあ、やっぱり(フィリピン)H

  エナコって漢字でどう書くんだろう? エナクのダジャレだろうけど… (インドネシア)H

  意味不明のネーミングだけど、絵は日本女性(インドネシア)H

  やっぱり黄金の国ですから(インドネシア)H

  そりゃあ甘い心に弱いよ(タイ)Y

  ローマ字のこころとはスペリングが違います(フィリピン)H

  これ一度フライパンで揚げないと食べられないから面倒くさくて、決してベストじゃない(フィリピン)H

   新製法にてつくりたんだから、つけるクリームの量をもうちょっと多くしてほしいんだな(タイ)Y

  私は人間がせまくて、こういうものが理解できない(タイ)Y

  私はまだ新米だから、こういうものが理解できない(タイ)Y

  お菓子というより海苔ですが、スナックにセレクトしました(タイ)Y

  セレクトには人魚のキャラが加わった(タイ)H

  こちらのセレクトはあられですが、なんで中はセレゴなの(タイ)Y

  中国もこの地方は雪が降るんですね(中国)H

  筆書きの文字と左上にあるキャラとのアンバランスが好き(フィリピン)H

  薄いのがウリらしいです(フィリピン)H

  どうぞ、と読むようです。どうぞ呼んであげてください(タイ)Y

   どうぞが日本の味だと主張し始めた(タイ)H

  なかなか難しい味だ(中国)H

  キャラは中国人にみえます。こういうお菓子が大好きです。万歳! (フィリピン)H

  このキマンデーはとにかくいっぱい入っていてお徳用(カンボジア)Y

    まあ、普通のフルーツ・ゼリーです(タイ)Y

    上品で上等かはさておき、おやつとしてお召し上がり、なんですが、ドージャンと書いているようでいてドユちゃんというキャラがマル(タイ)Y

  これを弁当にはせんよ。それにイカを焼いたものなのに、なんでイラストがタコなの? (タイ)Y

  ハングルでカルビとあるけど、やっぱり弁当(インドネシア)H

   ちゃんとヨー(打ちだせない文字)ルトのクリームをはさんであって、おいしかったです(タイ)Y

  英語はクラッカーだけれど、日本語だとクツキー(ヴェトナム)Y

   おうめです。原味はよくわかりませんが… (インドネシア)H

    アーロソのグミキャソデー。整髪料のような香料が入っていて、口の中で床屋の雰囲気が味わえます(ミャンマー)Y

    こちらはアーロソのミニホットドッグというグミキャンデー。やっぱり床屋(ミャンマー)Y

   ノリコさんのもみのり。裏はものみりがご愛嬌。実際は、ただのくずのりでした(タイ)Y

    こちらはコリコさんのもみのり。コリコさんが何がいってますが、栄養素を教えているようです。日の丸を二つもしょった女将さんもいいな(タイ)H

   こちらは海のり。祭りのようなかっこうのキャラはタヌキ? (タイ)H

   のりまかりかりと、ひつくおよきりは、どう違うのだろうか? 食べてみたけど、わからない(タイ)Y

  神戸とあられって、なんかアンバラス(フィリピン)H

  イチゴくんがいいキャラクター(フィリピン)H

  ペンギンくんがありがちなキャラクター(フィリピン)H

  ゆうきちゃんが、ちゃんづけで呼ぶにはこわいキャラクター(タイ)Y

  味の素の製品です。えー、おせんにキャラメル、あんぱんはいかが? (タイ)Y

  形はどら焼きだけど、パンケーキもどき。カスタークリームも入ってるし(タイ)Y

  ちゃんとマツュマロでした(タイ)Y

  ポンカンだよ(フィリピン)H

   チーズ粉がふりかけ立っている(フィリピン)H

  コンー・ポッキ。コアラのマーチとはまったく無関係(フィリピン)H

  ちゃんとしたいちごっぽい(フィリピン)H

   正直いってお煎餅とカスタード・クリームはアンバランスな組み合わせでした。まずくはないけどね(フィリピン)H

  ローラーって、道路工事に使うやつ? (タイ)Y

   このクラツカーはカルツウムが入っていて栄養があるし、3ハツクもあってお得(ヴェトナム)Y

   なんの家なのかよくわからないけど、柔らかくとすばらしく風味がよいとのこと(フィリピン)H

  相当むかしのアニメにあったようなキャラ(フィリピン)H

  愛のこもった味でしょう(フィリピン)H

  アジアのベストとは、大きくでたもの(フィリピン)H

  優の良品のお菓子はそこそこおいしいですよ、マジで(フィリピン)H

  チーズロニグです。及びと漢字で書けばどうか(フィリピン)H

  写真はえびフライ(フィリピン)H

   オリジナル日本スタイルなのに、なぜ中国のキャラ? (アメリカ合衆国)H

  アーモンドの最初が愛と読めるあたりがよい(タイ)Y

  リアルないちごのうわぬりって! よい(タイ)H

   とくに間違いはないのですが、最近のわさび人気の実例としてあげました(タイ)(シンガポール)Y・H

   とくに間違いはないのですが、最近の抹茶人気の実例としてあげました(タイ)Y

  そんな流れで出た抹茶チョコ。ハイタイとありますが、むしろ吐きたい味(タイ)Y

  小豆をこのように呼ぶそうです(中国)H

  刺身は生の魚なんですけど… (フィリピン)H

  ベルギー・ワッフルっぽい(フィリピン)H

  英・中・日・韓で書かれてます(フィリピン)H

  明治の商品のようです。うさぎクンはわかるけど、あとの二匹は何クン? (フィリピン)H

  明治のハロー・パンダ(フィリピン)H

  グリコの製品のようですが、ボクシング映画の主人公みたい(マレーシア)H

   グリコの製品ですが、世界の社交場みたい(フランス)H

   グリコは日本語を入れるようにしてるんでしょう(タイ)H

  グリコとそうでないメーカーが同格に… (タイ)H

  どことなくマリオを思いだしてしまった(マレーシア)H

  キャラクターは中国人(マレーシア)H

  説明書きがいい(タイ)H

  クリームの英語がない(タイ)H

  バナナに対するキャラはサルなのね(タイ)H

   プリッツはアメリカの味のような… (タイ)H

  マシュマロって、本来は硬いらしい(タイ)H

  赤い! 当たり前か(タイ)H

  テリヤキ風味ということでしょう(フィリピン)H

  板前さんみたいなキャラがいる(フィリピン)H

    祭りっぽいキャラがいる(タイ)H

  あられでパーティーや東京はわかるけど、なんで上海なの? (アメリカ合衆国)H

   サムライでないのは甘いから? (フィンランド)H

    ヨーグルトはヤクルトなのね(マレーシア)H

  おいしかったです、ハイ(マレーシア)H

   きのこの山っぽい(タイ)H

   ハジュクってメーカー(タイ)H

  せんべいでなく、せんべと書くのがよい(タイ)H

  確かにタイ語の5はハー(タイ)H

  擬音がすごいけど、バーベキューらしい(タイ)H