海外進出か? 出店ラッシュ

撮影:林 杜押瑠、杉浦 弘行

  イセタンンじゃなくアイセタンと発音するようだ(フィリピン)H

  このイセタンは百貨店ぽくない(ブラジル)H

   ロフトは靴屋さんだった(フィリピン)H

   パルコは総合デパートだよね(フィリピン)H

   とはいえ東京にもこういう店があるから…(日本)H

  これをパルコと関連づけてしまうのは、被害妄想か(インドネシア)H

   オープン当初、赤いカードが使えるかと話題になったバンコクのマルイも今はもうない(タイ)H 

  これはイ・シマルというミュージック・ショップ(タイ)H

   どこからどう見ても看板は本物(ミャンマー)H

  やっぱり7時から10時まで営業してるのかなあ(フィリピン)H

   ファッションだけ扱っているのではない(インドネシア)H

  ネットショップのようだ(カナダ)H

  おそらく大丸の現地法人がやっている本物だろうけど、大きな丸い玉、とは意味深だ(インドネシア)H

  銀行のようですが、どうしてもマークが大丸にみえてしまう(インドネシア)H

  これも倒産したヤオハンが現地でやっていた本物だと思います(インドネシア)H

  コンビニではない(フィリピン)H

  日本から輸入した本を置いているのか、現地の本をそろえているのか不明(台湾)S

   日本のニッセンとはまったく関係ないそうです(フィンランド・スウェーデン)H