さくら さくら

撮影:林 杜押瑠 

 四季のない国でさくらをみることは、あまりありません。露店でサクラに会うこともありません。強引な押しつけ販売はありますが…

  味のことは聞くだけヤボですよ(インドネシア)

  櫻という字を使うあたりが甘いんだよなあ(インドネシア)

  これをサクラと名づける関連性は何? (インドネシア)

  こういう店にサクラはいません、たぶん(インドネシア)

  この店が入っているショッピング・モールには知り合いの警備員がいます。「小遣いくれ」っていうからあげたばかりなのに、フラッシュが光ったら、別の警備員から「今ナニ撮ったの?」とうるさく質問されました。コラッ、笑ってないで、何とかせー(インドネシア)

  桜の園ではありません、当然(ミャンマー)

  左端のサクラだけでなく、横綱(右上)、山下の宝(半分隠れてるけど、中央下)も好きです。インディペンデンス・デー(左上)があるのは、さすがアメリカ合衆国好きの文化圏(フィリピン)

   焼肉はキムチのほうがしっくりくるかも(フィリピン)

  これを押せば、さくらが咲くか(フィリピン)

  これにコードをさせば、さくらが咲くか(フィリピン)

  佐倉という人名かも? (フィリピン)

  中式、泰式といった区別では、日式なのでしょう(フィリピン)

  これは泰式でしょう(タイ)

  桜色のほっぺに(フィリピン)

  桜の花びらって、先がこうだった? (フィリピン)

  まあ、日本製のつもりなんでしょう(フィリピン)

  日本の商品を売っていると、わかりやすい(フィリピン)

  サ・ク・ラ。漢字を使った人の顔みたいな絵がいいセンスです(フィリピン)

  日本万国博覧会のマークみたい(フィリピン)

  セクシー・ガールズは韓国人とハワイの住民と書いてますけど、さくら(アメリカ合衆国・ハワイ)

  ジャスミン茶みたいにサクラ茶があったらこわい(マレーシア)

  生ビールが80バツです(タイ)

  梅かなあ(タイ)

  このサクラの意味は? (タイ)

  「さーくーらー、さーくーらー」と唄っちゃいそう(アメリカ合衆国)

  和服じゃないけど(カナダ)

  どこにもサクラとは書いていないけど、サクラですよね(カナダ)

  ピンボケごめん。和食の店です(フランス)

  ジャンク・ショップにサクラとつけるのは、日本製のイメージを与えたいからか(フィリピン)

  これぞ日本、って感じじゃあーりませんか(タイ)