ご活躍中の日本のみなさん

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

 庶民レヴェルで頑張っている人が大好きです。外交、ビジネス・レヴェルでふんぞり返っている海外の駐在員に呪いあれ。

  アイコ・メレンデス(日系)という女優がいるし、実は現地の人かもしれない(フィリピン)H

   アイコって、確かにフィリピン人にも発音しやすいかも(フィリピン)H

  アイコは世界をまたにかける!? (シンガポール)H

  友人の現地の奥さんがアイコでした。本名のようです。この店とは無関係ですが… (フィリピン)H

  男はアキラ(マイトガイじゃないよ)がポピュラーかも(フィリピン)H

  あきらかにラーメン店(フィリピン)H

  明、晃、章、光… アキラの漢字は多すぎる(フィリピン)H

  こうじの漢字も多すぎる(フィリピン)H

  ミチコさん、日の丸をデザインに入れるあたり、やってくれるじゃないですか。実はボクは日の丸を国旗と考えていないのですが、最近では世界を歩くとき、カナダ人が必ずカエデのマークを衣服か荷物のどこかに付けているように、日の丸マークを見えるところに付けていようと思っています。その理由は、同じように世界、とくに東南アジアや南米を旅した人にはわかると思います(フィリピン)H

   たとえもし国家間でトラブルが起こったとしても、欧米諸国では無教養で脳ミソの少ないバカな民衆による無秩序な破壊行為が発生せず、政治的なリスクの少ないあたりがよい。十ニ億だの、十三億市場だののアホな経済マスコミの扇動にのって中国進出したものの、品性ゼロの連中の暴動で店を壊される被害を受けた日本人に対し、まったく同情のかけらも感じないのは、欲をかいたバチがあたったため。やはり日の丸を看板にかかげてもほとんど問題なしで商売のできることが基本だし、そういう国を相手にすべき。これは、常識です。中国に夢をいだくマヌケな日本人が多いのは、はたして悪質なマスコミの影響だけなのか(フランス)H

  道ではないと思う(カナダ)H

  おそらく海が好きで、ダイヴィングにきているうちに現地の人と結婚したか、居ついてしまったのでは、と推測します(フィリピン)H

  山野アカデミーか。いいじゃないですか(マレーシア)H

  トバ湖の中にある島の、バタック族の村に、ヤマノさんがいるわけないだろうに(インドネシア)H

              ジプニーやメガ・タクシーのボディーに日本人の名前を見かけることがよくあります。あわててカメラを準備するのですが、ほとんどは撮り逃してしまい、たとえ撮影できても走行中なので、このようにピンボケになるのが残念。中には意味不明のものもでてきますが、現地の女性と結婚した日本人が家族に買ってあげて、商売しているんだろうなあと思うと、あらためて日本人とフィリピン人によるカップルの多さを痛感します(フィリピン)H

  アツミさんという女性かと思ったのですが、クレアさんと一緒のところから察するに、苗字がアツミなのだろう(フィリピン)H

  「おー、寒」と読めます(フィリピン)H

  ケンという名前は、ヨーロッパ言語圏にもあります(フィリピン)H

  コジマという名前もあります。音楽家のリストの娘で、ヴァーグナーの嫁になった女性とか(フィリピン)H

  田井(田居)という日本人かな? (フィリピン)H

  運転手にたずねたら、これは単にデザインとして貼っているだけだそうです(フィリピン)H

  共同所有でしょうか(フィリピン)H

  おーい、中村クン… いつの流行歌じゃ(フィリピン)H

  ミカと読むような気がするんですが… 巫女じゃないでしょうね(シンガポール)H

  鈴木さんの息子の店でしょうか(フィリピン)H

  石田は店名ですよねえ(シンガポール)H

  吉田さんという美容師の知人がいました。オカマでした。日本でのことですよ、マジで(マレーシア)H

  アラは私の大好きな女優の名前。それにHをつけると日本人の原さんとは… でもこの店、近所にきいたらつぶれたそうです(フィリピン)H

  中を見れば、商品が少ないなあ(フィリピン)H

  中古車販売は、けっこうあちらでポピュラーな業種(フィリピン)H

  朱雀は人の名前じゃないでしょう(フィリピン)H

  緒方(尾形、緒形、尾方…)さんが恋してるのかと思ったら、鯉屋さんでした(フィリピン)H

  アベと読みたくなるも、エーブに違いない。関係ない話ですが、友人の伊達くんはアルファベット表記のDATEを、よくデートと発音されてました(フィリピン)H

   まさによし、な店だと解釈したい(フィリピン)H

  アキオさんの自動車販売。アキオートとでも名づけたい(フィリピン)H

  ヤスヒロさんは電気店。安いのかなあ(フィリピン)H

  コイチさんかコウイチさんは日本の工芸品店。侘び寂び、とはちょっと違うか。ちなみに侘びをわさびのことだと思っている中国人がいました。日本へきている留学生に(フィリピン)H

  もーりせいこの友人の英子さんは美人です。子持ちだけど… (フィリピン)H

  えいこさんに栄光あれ(アメリカ合衆国)H

  地名の千葉かと思ったけど、やっぱり千葉さんでしょう(フィリピン)H

  よし、いくぞー(フィリピン)H

  近くの人に聞いたら、じゃぱゆき養成所だそうです(フィリピン)H

  店の人に聞いたら、オーナーは日本にいるそうです(フィリピン)H

  名取さんの私邸か(フィリピン)H

  じゅんいちはどうしてもローマ字で書くとじゅにちになる(フィリピン)H

   木村はウチの姻族の苗字です。私的なことですみません(フィリピン)H

  オーナーは君か(フィリピン)H

  メーカー名かも(フィリピン)H

  日本名ですよね(フィリピン)H

  苗字か名前か(フィリピン)H

  共同経営というやつですね(フィリピン)H

  ちょっと日本名とずれてるような(フィリピン)H

  日本の苗字か、現地の女性の名前か(フィリピン)H

  日本人はトルウスとは書かんでしょう(フィリピン)H

  飲食店には自分の名前をつける人が多いかも(フィリピン)H

  自分の店って感じがするから、自分の名前をつけるのか(マレーシア)H

  橘か立花さんでしょう(フィリピン)H

  恵美(絵美、映見…)かと思ったのですが、エマヌエルさんの経営でした(フィリピン)H

  次郎(二郎、治朗…)なのかは不明(フィリピン)H

  橋幸夫でも歌いますか(フィリピン)H

  こちらも橋だと思います。橋幸夫とは無関係でしょう(フィリピン)H

  馬酔木というお店もヒロシさんの経営だろうか(フィリピン)H

  宏、浩、弘、博… ヒロシの漢字は多すぎる(フィリピン)H

  ヒロシの活躍範囲は広し(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  西濃とは無関係と思います(フィリピン)H

  日本人なのか、難しい(フィリピン)H

  インターネット・カフェにしてはボロ屋です。それは偏見か。ボロは着てても心は錦(フィリピン)H

  男女、オカマ、みんなでどうぞ(フィリピン)H

  日式でしょう(フィリピン)H

   平屋ということか(フィリピン)H

  ようは床屋(フィリピン)H

  まあ、名前ですね(フィリピン)H

  和食っぽくないデザイン(フィリピン)H

   どこか家庭っぽい雰囲気がします(フィリピン)H

  勝さんでしょうか(フィリピン)H

  山口宗吾とは関係ないし、山口組とも無関係。あったらコワいか(フィリピン)H

  山口がグッチになったか(フィリピン)H

  大谷さんの農園と思えます(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  渡辺という知り合いは、なぜかすごく多いです。ひとりだけ、花のような女性がいました(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  福建省出身のフォンさんでしょうが、オカは日本人っぽい(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  皇太子妃とは、まったく無関係。当然か(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  名前だとしたら、ちゃんぽんじゃない(マレーシア)H 

   ちゃんと山が描かれ、どことなく富士山のようでいて富士山じゃないのがいいけど、もっといいのは山根さんの店じゃなく、その手前にある顔のコワい赤ブタ(タイ)H

  ヤダー、ってすねてるみたい(タイ)H

  三浦友和ではないでしょう(カナダ)H

  双子山部屋とは関係ないでしょう(タイ)H

  セメントの企業のようです(フィリピン)H

  サリサリ・ストアーの大きなのかな(フィリピン)H

  日本趣味ですね(アメリカ合衆国)H

  じゅん こうこ と読めるけど… (フランス)H

  カタカナで書くとダニになっちゃうのって嫌ですね。漢字で書けばいいのに… (アメリカ合衆国)H

  現地の歌手の写真で、日本のみなさんとはまったく関係ないのですが、高校の帽章のあるのが面白くて、ここに入れてみました(カンボジア)Y