日本のお味は? インスタント麺編

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

  博多はラーメンよりうどんですね(フィリピン)H

  正直いって、おいしくありません(インドネシア)H

  焼きそばの焼という字が二つに分解してるけど、おいしけりゃいいんです。実はフリーズド・ドライにした具も入れた、インスタントの袋麺の焼きそばがどうして日本にないのか、ずーっと不思議に思っています(タイ)Y

  これは明星食品の製品ですが、わざわざ日本語で“かも煮込み味”と書くあたり、現地の日本人向けかなあ(タイ)Y

  まあ、うどんというか、なんというか… (フィリピン)H

  カップもでた(フィリピン)H

  日本のインスタントで定番のソース味に慣れてると… (フィリピン)H

  ちゃんと日清だけど、UFOとは違うようだ(フィリピン)H

  カップがでたが、形もUFOじゃない(フィリピン)H

  缶詰のトーヨーと同じメーカー? (フィリピン)H

  “お’どん”であって“うどん”ではない(フィリピン)H

   うどんなのか、そスうめんなのか、ラーメンなのかはっきりせいと思うも、この曖昧さがさすが少林寺。きっと秘伝の極意があるのだろう?(なんの、こっちゃ) 裏面の説明によればそうめんのようだが、こりゃラーメンだよ(タイ)Y

    だけ麺の召しあがり方は、グリーンらーめんのほうが丼に入れ、めんらーめんのほうが井に入れるとあって、この違いはナニ!? (タイ)Y

  しみやダコ、なんて日本語のように見えますが、ちゃんとタイ語です。山口宗吾によれば、「ラー・メン・チャン」「ロット・ショー・ユッ」と読むそうです。つまり、しょうゆ味のラーメン。タイの食品メーカー「ヤムヤム」がだした日本風ラーメンだから、あえて日本語に似せたわけではありません(タイ)Y

  出前一丁とマスター・ヌードルは、双子の兄弟なのか!! (フィリピン)H

  ミキが日本人に思えて… (フィリピン)H

  こだわりの逸品だそうです(フィリピン)H

  友白髪そうめん。キャラクターは中国タッチです(フィリピン)H

   やっぱり高見と書くのかな(フィリピン)H

  そうですか、と納得(フィリピン)H

  特性ラーメンをキシメンと呼ぶようです(タイ)Y

  ねこが入っていたら怖い(タイ)Y

  ビーフソです。ふーーん(台湾)H

  カップ・ヌードルは、登録商標なのか、カップ麺の世界的な通称なのか? (フィリピン)H

  タイのインスタント麺は、けっこう好物です。マジで。なんだけど、このキャラは日本の影響か? (タイ)H

  アメリカ合衆国のアニメでみたようなキャラも… (タイ)H

  どこがトム・ヤムじゃ、って感じながら、食欲をそそる…? そそらないか(タイ)H

   タイのインスタント麺は、辛いほど好きです。日本の味じゃないけど、極辛の表現がおかして、載せてみました(タイ)H

  大盛りでしょう(タイ)H

  和っぽくみえるけど、味はタイの延長(タイ)H

  ラッキー・ミーは日清だったの? (フィリピン)H