こんなのあったのか日本製品大集合 家電・AV機器編

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

  タニサウンドってのもほしいなあ(フィリピン)H

   ある会社に勤めていたころのこと、宮田さんという上司がいて、カラオケが不得意でした(フィリピン)H

   岡山という地名なのか、人名なのか(インドネシア)H

  どことなく商社っぽいネーミング。まあ日本の商社なんて合法的な詐欺団体みたいなものだしね(インドネシア)H

  製品がどこまで壊れないか、最後まで見とりたい(インドネシア)H

  東大と書かれると、頭がよさそうというよりも、狂ってそうじゃないか(インドネシア)H

  日本のネーミングと思いたがるのは、ゆがんだ性格かなあ(インドネシア)H

  むかし福田さんという花のような子がいて、数人でさやあて合戦を繰り広げていました。カヤの外だった私は、ときに大きな声となる彼らの美辞麗句と、お互いの誹謗中傷を聞くのが面白かったです(フィリピン)H

  先端は確かに丸にみえます(インドネシア)H

  ダメ写真ですみません。アルファベットとカタカナがまったく違った発音になっているおかしさをお楽しみください(フィリピン)H

   キタがあってもいいんじゃないか(フィリピン)H

  テキがあってもいいんじゃないか(インドネシア)H

  こちらのVCDプレイヤーをカノジョのために買ってあげました。すぐに壊れないといいけど… (インドネシア)H

  佐々木、サスケ? 元ネタをイメージしようとすると、悩んじゃう(フィリピン)H

  頭がトロンとなりそう(インドネシア)H

  妖怪が映るそうだよ、ウソ(インドネシア)H

   お買い得、という気がしないでもない(インドネシア)H

  このアニメ・キャラは何? やまかんで答えよう(フィリピン)H

   私はアッホーじゃなく、バッカーだから、少女キャラが理解できない(フィリピン)H

  「よい」と断言されれば、思わず飛びでます。でも左にある手書きの東京は何? (インドネシア)H

  暑い日は家の中で、ビデオでもみてましょう。キンチョーの夏、タイの夏。あっ、夏しかなかったか(タイ)Y

  うーん、コメントがでない、と困ってしまう(フィリピン)Y

  テクニクスの反対か(インドネシア)H

  イチコってあったっけ(インドネシア)H

  ステレオじゃなく、モノなのか(フィリピン)H

    何と書かれているのか読みたいなら、暗号を解く気分を楽しめます。ちゃんと音楽やデータは書きこめますが… (タイ)Y

  以前、こんな名前のノータリン・タレントがいたような(フィリピン)H

  ビクターかな(フィリピン)H

   日本っぽくないネーミングが好き(フィリピン)H

  とくに日本名のパクリじゃないですが、DVDが映らないにもかかわらず、こんなにも堂々とDVDと書く詐欺商品ぶりに、つい紹介したくなりました。まさに良心のかけらもなく、平気でウソをつける中国人をそのまま表しているよう。でもこれ、正規のDVDプレーヤーでは読みこまない粗悪なVCDソフトも、ちゃんと再生してくれます。なるほど、たとえ買ってもみれない、実にいい加減なプレスの海賊版VDCソフトが、不法販売の屋台で売れている理由が判明しました。目には目を、バチものにはバチものを、だったわけだ(香港)Y

  DENONかと思った(フィリピン)H

  日本にはVCDの専用プレーヤーなんてないから、クリーニング液もないと思います(フィリピン)H

  お値打ちモノ(フィリピン)H

  佳作かも(フィリピン)H

  その昔、尾崎という知り合いがいました。ヘンなヤツでした。尾崎という女の子もいました。人間が腐ってました(フィリピン)H

  パソコンのメモリーを買ってあげたとき、日本製品を装った中国製がいかに多いかをカノジョに教えたら、マジで驚いていました。知り合いにも話すそうです。それにしても、こういう見かけだけの製品を、刺青にたとえて言えば、ヘンナ家電とでも名づけたい(フィリピン)H