こんなのあったのか日本製品大集合 家電編

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

  ミツカワ電機って、ありました? (タイ)H

  いたみが早い、ということはないでしょうね(インドネシア)H

  ジャパンとつけるあたりが、なんというか… (ブラジル)H

  どうしてもナショナルのロゴをマネたように思えてしまいます(インドネシア)H

  反対の世界か(インドネシア)H

  うーん、まあ、女性の名前なのか(シンガポール)H

  トヨタに第がついたのか(インドネシア)H

   この箱式せんふうきはトカヒの製品(シンガポール)H

  こういうのもいます(フィリピン)H

  1909年からって、すごい(フィリピン)H

  磯じゃなし、あいそつかしそう(フィリピン)H

  岩田ってメーカー、ありました? (フィリピン)H

  直球勝負のネーミング(フィリピン)H

  オーディオ製品にもあったし、福田はけっこう総合家電メーカーです(フィリピン)H

   ハワード・ホークスの映画とは、まったく関係なしでしょう(タイ)H

  エアコンはまだ三軒に一台も普及していない(インドネシア)H

    アキラってあったっけ(インドネシア)(フィリピン)(マレーシア)H

  空港ロビーに設置の大型モニターがアキラ。メジャーなあつかいなのが明らか(マレーシア)H

    私の名前(ハヤシ)はハナビシに似ているから、日本人っぽいといわれたことがあります。ミツボシはサムソンのパクリかなあ? (フィリピン)H

  協和、共和、さてさて(インドネシア)H

  ミツマルの元ネタはサムソンじゃないと思いますが、サヨタってのはサンヨーとトヨタのあいのこ? (インドネシア)H

   サネックスはサンヨーじゃないと思いますが、シンヨクはよくわからない(インドネシア)H

  キリン・ベヴァレジの飲みものができたらコワイ(インドネシア)H

  女性の名前か、首都のことか? (インドネシア)H

  大和でしょうねえ(インドネシア)H

  これは、高田(マレーシア)H

  以前、浅野ゆう子さんを取材したとき「ご飯が大好きだ」といってました。関係のない話ですみません(インドネシア)H

  このロボットのようなキャラが、ニッコニコできて大好きです(フィリピン)H

  これは手動だから、家電じゃないよなあ(フィリピン)H

  マションズはマンションで使いましょう。何のこっちゃ(インドネシア)H

  明るそうでいいじゃないですか(インドネシア)H

    レンズじゃなし、このネーミングの秘密をときな(フィリピン)H

  神話、かなあ(フィリピン)H

  千代田電機というのがあったかもしれない(インドネシア)H

  山田照明とはロゴが違うような(タイ)H

  歴史が古いのかなあ(インドネシア)H

  竜野か辰野か立野か、そういう人がやってるんでしょう(フィリピン)H

    これは能手(熊手のこと?)じゃないぞ、テーブルタップだ。いや、ひょっとして中華圏では能手と呼ぶのか。なんて勝手な想像をしながらも、ネオなんとかってカタカナが書いてあるから、やはり日本製のかたりなんでしょう(ヴェトナム)Y

  きちんとしたアメリカ合衆国かヨーロッパの製品だと思います。右上のマークがTVガイドっぽく、ひょっとしてTVガイドのほうがマネたのかも、なんて感じます。ブラウン管の形をデザインしたら、たぶんこうなるわけで… (フィリピン)H

  三菱と同格でいるフシ(フジ ?)、カスガ、ダイニチが気になる(フィリピン)H

  日立と同格でいるカトー(英語だとケイトー)、サカイが気になる(フィリピン)H