なんだって一番がいいに決まっている

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

   「ダイアイチ」と現地の友人は発音した(フィリピン)H

  甘いもの好きには一番(インドネシア)H

   手書きの“ディジテック”というのも好きだ(インドネシア)H

  第一興商とは無関係だろう(フィリピン)H

  やっぱりキレイが一番(フィリピン)H

  DICというロゴまであるのが素敵(フィリピン)H

  まあ鉄工所なんでしょう(フィリピン)H

  東芝や日立と同格で並んでいるイチバンがすごく気になる(カンボシア)Y

   これが上にある看板のイチバンというメーカーの製品か(カンボジア)Y

  まっ、寿司はヘルシーさでは一番ですから(インドネシア)H

  安全も一番大事だ(インドネシア)H

  フイッシュスチックはイチバンおいしいのだ(フィリピン)H

   ソニーだ一番、といってるような気がしますが、食い物の屋台だし… (フィリピン)H

  どうして緑茶に砂糖を入れるかが、第一の疑問(フィリピン)H

  一番明るいのか、長持ちするのか? (フィリピン)H

  乗り心地のこと? それとも… (フィリピン)H

  日本人はラーメンが一番好きだから(フィリピン)H

    シヤパニスは和食が一番好きだから(フィリピン)H

  これは大地か(フィリピン)H

  韓国もいちが好き。確かにトゥル、セッだとイヤかな。「世界一になる意味があるんですか? 二番じゃダメなんですか?」ダメなんです(タイ)H

  鍋奉行ではなく鍋の神がいる。さすがイチバン(フィリピン)H

  たいていの男はイチバンの子を選びたいでしょう(アメリカ合衆国・ハワイ)H