富士は日本一の山だから…

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾

 …でも世界遺産に指定されなかったのは、ゴミのせいだそうです。ではゴミのような商品の数々をご紹介。

  うわー、爆発してるぞー!(ミャンマー)Y

    富士ヤェンヤェンかフジチャかはっきりしないけど、おいしいそうです(インドネシア)H

  これもおいしいかなあ… うーむ(インドネシア)H

   富士ヤマ印はおいしさの証? (フィリピン)H

  ほとんど銭湯の壁。これってボディー石鹸にも… なるわけないか(ミャンマー)Y

  名づけた人の意図をはかりたい(フィリピン)H

  ちゃんと富士山(フィリピン)H

  ティッシュのような名前(インドネシア)H

  ひょっとして本物かなあ、とも思います(フィリピン)H

  口の中にさされれば、言葉のすべりがよくなる(フィリピン)H

  ジャパンとあるのが怪しくないか? (フィリピン)H

  ペコちゃんではありません(フィリピン)H

  頭がトロンとなりそう(インドネシア)H

  フジ何とかって家電は、ホントいっぱいあるなあ(インドネシア)H

  フジがあれば日本のイメージだし(フィリピン)H

  じよりも富士山を書いてみたいです(タイ)Y

  軍事政権下のミャンマーでは、外国人の宿泊できるホテルが決められています。ここはダメなんだけど、だったら紛らわしい名前を… (ミャンマー)H

  ゲランのお店。行った人も多いのではと推測しますが、私は日本人相手のところは嫌いなので… (シンガポール)H

  日本人の好きなものを二つ、合体させるとは(タイ)H

  富士工機という会社があったかも(シンガポール)H

  これは富士王と書くのだろうか(シンガポール)H

  不治の病も治るか(シンガポール)H

  困るなあ、いやらしい連想をしちゃ(シンガポール)H

  『フジヤマ』を弾きましょう(タイ)Y

   マラを吸いこまれたら、どうしよう(インドネシア)H

  フジじゃなく、フズルと読むのか(インドネシア)H

  右側には宗教画が… 日本のアニミズムの象徴ともいえる富士と世界最大の偶像崇拝・キリストの組み合せに、地球の時間が刻まれます(フィリピン)H

   ご丁寧にイラストまで(フィリピン)H

  正統派、富士(フィリピン)H

  日本製かな? (フィリピン)H

  山がチョモランマみたいで富士っぽくないのがいい(フィリピン)H

  こちらも富士っぽくない。ジプニーのボディーの絵です(フィリピン)H

   ニューズウィークを売ってるのは親米だから、じゃないでしょう(フィリピン)H

  日式焼肉とわかります(フィリピン)H

   富士山の看板まであって怪しいと思っていたら、けっこう安いなりにおいしい店でした。とくに喫茶店のほうは七十年代をほうふつとさせるインテリアで、団塊の世代の郷愁をあおりそうです(フィリピン)H

  高級っぽい(タイ)H

  マークはサクラみたいだけど… (マレーシア)H

  ニューヨーク寿司でもフジヤマ。箸をもったキャラは、なにかのアニメだっけ? (タイ)H

  正統派の寿司屋とわかります(カナダ)H

  刺青のある人、お断りでしょうか? (フィリピン)H

   藤田家と読んじゃいました(フィリピン)H

  日本料理ということを富士山で表わしたのでしょう(フィリピン)H

  富士山の上のようにさわやかな空気をどうぞ(フィリピン)H

  まんが家の名前みたい(タイ)H

  間違いなく本物ですが、日本にも富士自転車って、ありました? (アメリカ合衆国)H

  フジヤマ、ゲイシャ。サクラは漢字だけ(フィンランド)H

  これはウメの種類でしょうか? 右上の絣の着物の少年・少女がいいな。少年はハチマキまでして(タイ)H

  友人の会社です。いろいろ内情を知ってますが、それは関係のない話(フィリピン)H

  フジヤと聞くとお菓子を連想するけど(アメリカ合衆国)H

  それだけ日本=富士と思われてる(カナダ)H