日本語でしか笑えないダジャレ

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

 かつてマラソンのロバ選手をTVでとりあげてエチオピアへ行ったとき、あちらでは“ツル”や“ワニ”といった名前も一般的だと知り、「オマンコなんて名前じゃなくて、ホントよかったね」とスタッフと話したものです。子どものころ『雨の訪問者』という映画でチャールズ・ブロンスンが演じた主人公の役名が“ドブス”だったことにおかしさを感じた思い出もあります。一方で某アメリカ人から元・F1レーサーの鈴木亜久里やテレビ・ドラマのタイトル・ロールの『あぐり』など「“醜い”という意味に聞こえて笑える」と指摘された経験をもっていますし、“鮎子”なんて女性の名前を中国人から「それはナマズだ。ヒゲが生えてくるぞ」とからかわれたりもしました。自分の名前だって、世界のどこの言語でヘンな意味にならないともかぎらない。
 名前ばかりでなく、日常語が変わることでダジャレになるケースは多いといえそうです。

  「サソリを彫ってくれ」と頼んで、できあがりをみたら「これはヤドカリだ」と怒った客がいたそうな  …ウソです(フィリピン)H

  黒髪は日本女性の命! というのも今は昔、ヘンな色が大流行のこの頃です(インドネシア)H

  これをみてイヤラシイ連想をした人は正常です。「なんのことか、わからなーい」なんてヤツは、人間をやめたほうがいい(フィリピン)H

  上にあるメルヘンティックな人形が“萌え”ってヤツは… …やっぱり正常です。日本にあったら、ホント“コワイ”住宅地(フィリピン)H

  そんな、貧乏だといわれたって… (インドネシア)H

   こちらの貧乏さんは政治家です(フィリピン)H

  スケベニンゲン博物館。とはいっても、快感グッズや快楽器具を展示しているわけではありません。そういうのがお好きな人は、アムステルダム駅前にあるセックス博物館へどうぞ(オランダ)H

  残念ながらブスアンガ島にはまだ行ったことがありません。これはパラワン島のプエルト・プリンセサのフィエスタのときのパビリオンです。ブスアンガ島もそうだし、エロマンガ島にも行ってみたい(フィリピン)H

  学園祭を思いだしてしまう(インドネシア)H

  ディープ・キスする前の歯磨きに使いたい(ヴェトナム)Y

  なんか、もっこりしてきた(フィリピン)H

  ビクッとするのは中年サラリーマンか(インドネシア)H

  顔がコロモづけになりそう(インドネシア)H

  磨かないと宝石は輝かない(フィリピン)H

  もうけたいです、ハイ(フィリピン)H

  上の山みたいな絵が森っぽい(フィリピン)H

  蚊取るというのはダジャレじゃなく、ちゃんと日本語からきたそうです。戦争統治下に(フィリピン)H

  大雨で洪水になった安心できない道を走っている最中に見かけました(フィリピン)H

  会社じゃなくスパのようだ(フィリピン)H

  この県名を歌ったコミック・ソングがあったような…、はさておき、こんなものまでおもしろがるのは、こういうものが大好きな人間の性(サガ)(マレーシア)H

  この県の人が泊まるのか(デンマーク)H

  岐阜は虫歯が少ないとか(フィンランド)H

  日本語にはLとRの区別がないから、荒川が流れてるの、なんて一瞬感じてしまう(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  道の駅ではありません(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  いざ、勝負(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  有料トイレか(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  小さいんでしょうね(フィリピン)H

  もっとも信頼しているウチの男性スタッフは、そもそもウチの女性スタッフの従兄妹でした(フィリピン)H

  ニューハーフの多い国だし(タイ)H

  ビチョビチョになるから、アイスクリームかなと思った(フィリピン)H

  巫女さんのアイス(フランス)H

  池袋駅にある商店街を思いだした(マレーシア)H

  外で食べる店があるのは、諸外国だと普通のこと。日本では屋内で食べるのが一般的ですが、なぜか最近は道路の埃をかぶりながら、外にテーブルをだす店があるようです。それがオシャレなんだって。そのバカっぽさがいい(マレーシア)H

  まさか、そんなものまで… (タイ)H

   水をためるところが井戸とは(フィンランド)(スウェーデン)H

  ここにあった(タイ)H

   夜だけど朝(タイ)H

  忍者みたい(アメリカ合衆国)H

  愛はいいなあ(カナダ)H

  そういうオチなの(カナダ)H

  このピザを食べたい(カナダ)H

  いいバッグがほしいなあ(カナダ)H

  おばさんの値切りはすごい(カナダ)H

  わがままな要求はすごい(スウェーデン)H

  ここのトナカイ料理は真剣においしかったです。さぼって作ったわけじゃないだろうに(フィンランド)H

  ここのミートボールは郷土料理だそうです。ハンバーグなみの大きさだった。トリ肉で作ったわけじゃなし(フィンランド)H

  とうじと読めるから、複数の漢字を連想できる(フランス)H

  うまい。座布団、一枚やってくれ、ってか(タイ)H

  アフロの舞子さん(フランス)H

  …てなわけで、以上、あらあら、かしこ(インドネシア)H