アニメ、特撮は日本の財産

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

 だと真剣に感じます。日本のアニメを放送したことのない国が、はたしてどれだけあるでしょうか。

  ねえムーミン、飲んだくれだったの? (韓国)H

  ブースカとコカとの関係は? (タイ)H

  今や海外でも大人気のウルトラマン。某有名アニメ会社で版権を担当している友人にいわせれば、「こういう商品をみると心臓がとまりそうになる」らしい。ちゃんと円谷プロの著作権マークが印刷されているし、中にはウルトラマン・カードが入っているから、これは本物のはず。味のほうはタイのインスタント・ラーメンでは例外的に辛くなく、早い話がマズい(タイ)Y

  確かにウルトラマンはスターだわ(フィリピン)H

  ちゃんとウルトラマンと知って、はいてるんでしょうか? (フィリピン)H

  スーパーマンというのは胸にカラータイマーじゃなく、Sの字があったような… (フィリピン)H

  こちらも日本を代表するキャラといっていいかもしれない。キャラは模倣でも、中身はオリジナルの作品です(ミャンマー)Y

  ヒーロー・ショーがあるのか? (タイ)H

     ちゃんと仮面ライダーで「変身」があるが、蒙面超人で「變身」もある(フィリピン)H

  このキャラは? (フィリピン)H

  似てないよー(フィリピン)H

  このキャラは? (フィリピン)H

  鉄腕ジプニーか(フィリピン)H

  ガンダム・ジプニーか(フィリピン)H

  ちゃんとバンダイの製品(タイ)H

   使用での注意がなかなかいいな(フィリピン)H

  本物かな? (フィリピン)H

   ギフト・ショップらしい(アメリカ合衆国)H

  なぜかロイヤル・カフェの店内にピカチューが… しかも横を向いている。よくみればドラえもん、ハローキティ、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンもいる(デンマーク)H

  マンガの教科書なれど、元の絵がうまくない(フィンランド)H

  美術作品だけど、目玉おやじっぽい。しかも女の子(フィンランド)H

  これも目玉おやじみたい、かな? (デンマーク)H