アメリカン・キャラクターは
どこまで変形されて世界へ広まるのか

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾 

 環境問題、人権問題、貧富の格差、などなど、アメリカ合衆国一国だけが反省し、悔い改めるだけで地球上の半分は解決するんじゃないでしょうか。おそらく近い将来、地球がまともに人類の住める惑星でなくなったとき、その責任のかなりの部分を20世紀後半と21世紀前半のアメリカ合衆国が負っているような気がします。
 世界にはばたく諸悪の根源・アメリカ合衆国バンザイ!

  このレストラン、けっこうイケます、マジで(ミャンマー)H

  スラピーと読めますが、これってスヌーピーの親戚? (インドネシア)H

  やっぱり日本と同様に、東南アジアでもチャーリー・ブラウンよりスヌーピーのほうが人気があるようです。感性の違いだろうが、チャーリーって、まったくかわいくないもんね(タイ)Y

  けっこうスヌーピー(フィリピン)H

  ちょっとりりしくない? (フィリピン)H

  ミッキー・マウスがスーパーマンに変身する無節操さが好き(ミャンマー)H
※ やまだおさむさんからのご指摘で、これはマイティー・マウスというキャラだそうです。やまださん、どうもありがとうございます。

  ミッキーのまがいものは、数限りなく存在します。そんなにみんなネズミが好きか、とも感じるのですが、ラテンっぽいもみあげだなあ(フィリピン)H

  マウスというと、口のことだと思うようです(インドネシア)H

  ミッキーなのかどうか(マレーシア)H

  こわいミッキーもいる(マレーシア)H

  大ざっぱなミッキー(フィリピン)H

  お父さんだって、スーパーマンになれるようです(マレーシア)H

  バス会社ですが、飛んでいったらどうする(フィリピン)H

  シャツならSのマークだけのほうがオシャレ(フィリピン)H

  プロパンマンか(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  となりのケンジョーとの関係はいかに(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  小鹿のバンビはかわいいな… とは歌っても、ヴェトナム人だから「鹿肉がうまい」とのイメージが先にくるのでは? これは文房具店ですが… (ヴェトナム)H

  これはバンビと関係ないか(フィリピン)H

   野球というスポーツを知らないだろうにね(タイ)Y

  なんとかブロードウェイは東京でいえば、なんとか銀座のようなものかなあ、と感じます。まあ、東京の中野にもブロードウェイはあるから… えっ、あそこはオタクの巣窟だって! (マレーシア)H

  ロボコップのアイディアは日本の宇宙刑事ものらしいし、日本のキャラと考えたほうがいいかもしれません。それにしても固そうな商品ですこと(フィリピン)H

   AVISというレンターカー会社を思いだしてしょうがない(フィリピン)H

  とくにキャラクターじゃないですが… わかりやすすぎる(フィリピン)H

  とくにキャラクターじゃないですが、消費文化のアメリカ合衆国の遺産といえば、耐久消費財くらいのものでしょう(フィリピン)H

  とくにキャラクターじゃないですが、ジャパン・ホームというメーカーがあったけど、やっぱりアメリカも… (フィリピン)H

  そういえば『ホテル・カリフォルニア』はヴェトナム第二の国歌と呼ばれたことがありました。あれ? カリフォニアだっけ? (ヴェトナム)Y

   話題となったハリウッド映画の流れでしょうか? (フィリピン)H

  でそう(タイ)H

  ちゃんと書きこめました(タイ)Y

  こんなところに映画の都が… (フィリピン)H

  ファンには申し訳ないですが、この映画って、おもしろいですか? (フィリピン)H

  プレイボーイじゃないし、ジム・トンプスンでもない(タイ)H

  なんか、みたようなキャラ(フィリピン)H