日本のお味は?

撮影:林 杜押瑠、山口 宗吾、ジョジラット・クロポン 

  ホタテ貝貝って、いいなあ。この商品買い。となりの野なんとか魚ボールもいけそう(フィリピン)H

  気がつけば、ホタテがホヲテになっちゃった(フィリピン)H

  菜の字は直ったけど、今度はボールがボーハに(フィリピン)H

  いかボールのほうは中国っぽいけど、たこボールのほうは北海道(マレーシア)H

  カニは実際のところ好物です。…なんだけど… (フィリピン)H

   なんたって、カニ・ブランドですよ(タイ)Y

  英語と日本語を入れるのは親切だから? (フィリピン)H

  カニカマですね。なぜか多くのフィリピン人の間で大好物の品。ニッスイのようです(フィリピン)H

  エビかカニか、はっきりせい! (フィリピン)H

  日系企業の製品に思えます。あくまでかに風味のかまぼこ(フィリピン)H

  環境のことを考えると、エビは食べちゃいけない。その理由は『エビと日本人』を読んでください(マレーシア)H

  エビくんのお目目が素敵(タイ)H

  からげです。から揚げではない(インドネシア)H

  ちゃんと、から揚げ(インドネシア)H

  超から揚げ(インドネシア)H

  こちらは、かきなが(インドネシア)H

  イスラム国で、まさかトンかつ!? と驚いたものの、当然ながらチキンかつでした(インドネシア)H

   健康かどうかは疑問(インドネシア)H

  このバクソーには、おそらくアジボンがたっぷり入っているのでは?(インドネシア)H

  味の素の現地商品だと思います。ちなみに皇太子妃とは何の関係もないでしょう。…当然か(インドネシア)H

  台湾の商品だと聞きました(ヴェトナム)H

  キャラクターのコックが「指圧の心、母心」に思えます(ヴェトナム)Y

   トヨは醤油のこと。キコさんのブランドですが、ラベルのデザインからしてキッコーマン。タガログ語でキコさんは、マン・キコ。うーーーん… (フィリピン)H

  醤油はやはり中国から伝来か(カナダ)H

  味の素の商品のようです(タイ)H

  ソ|ス(タイ)H

  スキのソースなのか、タイのソースなのか(タイ)H

  調味料のブランドなんでしょう(タイ)H

  少し前、いずみという美人がいました。アルカリイオン整水器の仕事をしていました。聞くまでもなくフラれました。今では悪い思い出です(インドネシア)H

  ここのパンはきめが荒いし、お菓子は甘すぎるんだよなあ(インドネシア)H

  山崎パンのお店だと思います(タイ)H

  サンワのパン粉って、あったっけ? (フィリピン)H

     フィリピン人はそんなに揚げ物が好きなのか? 太るぞ! (フィリピン)H

   春日井と書く、このメーカーは本物だと思います。日本語の解説など、みごとです(フィリピン)H

  寿司用ってことですかね、このアラスカ・サーモンは(ヴェトナム)Y

  Jって、日本のことだよなあ、やっぱり(ミャンマー)H

  ただいま、って挨拶しているのかと思ったら、現在日本で超人気ということのようです。ホントかあ? (シンガポール)H

  いわゆるフルーツ・シェイクでした。どうして沖縄なのかは不明(シンガポール)H

  着物の女性が素敵(フィリピン)H

  テリヤキの意味を誤解した商品を、よく東南アジアでみかけますが… (フィリピン)H

  ちゃんとしたファンタ! です。ジャパニーズ・メロンとありますが、日本の西瓜は横に長くないような… 飲んでみれば、確かに西瓜かもしれないけど、この甘ったるさ、最後まで飲めるあなたがエライ! (タイ)Y

  まあラムネの名前はレモネードからきたというし(アメリカ合衆国)H

  カプチノのホワイトコーヒー。ミルク入りってことか(マレーシア)H

  日本製に思えます(フィリピン)H

   オタゴ・ブランドのおたごスープ。どれも卵スープなので、おそらく“おたまご”が“おたご”になったのでは? (タイ)J

     肉骨茶は日本の味じゃなく、中国系マレーの味でしょうか。実際のところ好物です。素にはわざわざ日本語が書いてあって、作る人が多いのかも。フェロリン杉浦も作ってます。でもまあ、ハープ味だし… (マレーシア)H

  すしキットとでも呼びたい。はたしてどんな寿司が作れるのか(マレーシア)H

    醤油や海苔はいいも、寿司キットや焼き鳥キットまである。味はともかく、つくるのが楽し…か(フランス)H

  パイナップルですよね、たぶん(アメリカ合衆国・ハワイ)H

  ゴーヤですね。ゴーヤ君が健康にいいよと言っているように見えます(タイ)H

  平がながとりちゃんではなく、といちゃんと読めます。羽根のついたキャラはガッチャマンか(タイ)H

  厳選されている(アメリカ合衆国)H

  ニッスイの製品ですね(デンマーク)H

  オヤマさんの会社に思えます(カナダ)H